人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとほったらかしにしていた日記を再開してみました。


by spicka-sep
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東へ。

さて。すごく長い間放置していた日記ですが、またつけてみようかと思います。
夏休みは青春切符で旅行してきました。
兵庫県から東京まで、往路は寄り道しまくって12時間。
復路は10時間ちょっと。
お食事&トイレタイムの確保が至難でしたが、それ以外はそんなに
大変ではなかったです。
あ、でも豊橋~熱海間は、車両が短いわ各駅停車だわで、そこそこの
苦行かもしれません。
道中、同じコースで東京へ向かう人をたくさん見かけましたが、
読書したり、タブレットやスマホいじったり、思い思いにみなさん
長旅を楽しんでおられました。
そいえば、なぜか文藝春秋を読んでる人を数人見かけて、スゲエ!と
思っていたら、「火花」が掲載されてたんですね。

私の旅は、まず神戸から岐阜の大垣へ向かうところからスタートでした。
大垣は水がきれいだから、水まんじゅうが美味しいと聞いて、
大垣駅前の老舗「金蝶園」へ。
東へ。_c0099067_18451952.jpg

380円くらいで、できたての水まんじゅう2個(こしあん・抹茶あん)と
冷茶を頂くことができます。
水のおいしさをこんなに感じるお菓子って、他にあるかしら!?
氷を砕いて振りかけてくれているのが、さらに涼感を誘います。

それから浜松駅へ。ここでも休憩。
東へ。_c0099067_18452233.jpg

駅構内で食べた浜松餃子も、あっさりしてて美味しかった!
寄り道しながらの東京旅行、朝7時前に出発して、東京へ着いたのは21時過ぎでした。。。

翌日は、広尾の「マノワ」で友人とランチ。
漏れ聞こえる周りのお客様方のお話が優雅すぎて場違いでしたが、お店の方は
とてもご親切な提案を色々して下さって、ありがたかったです。
東へ。_c0099067_18452748.jpg
東へ。_c0099067_18453086.jpg
東へ。_c0099067_18453315.jpg
東へ。_c0099067_18453724.jpg

白ハマグリの温かな前菜、はじめて食べた鹿肉のメイン、スイカのシャーベットに
白ブドウジュースを注いだ爽やかなデザート、全部美味しかったです。
お友だちの食べてた桃のクレープも美味しかったな♪
東京までの交通費が押さえられた分、ちょっと贅沢な時間を過ごせました。

旅行最終日の3日目は、朝から築地で海鮮丼。
東へ。_c0099067_18454090.jpg

お腹一杯にウニやイクラを食べて、帰路につきました
by spicka-sep | 2015-08-15 18:38 | あまいもの