人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとほったらかしにしていた日記を再開してみました。


by spicka-sep
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

holiday seasonにつくったもの。

お笑い番組を見ながら、お菓子を焼いているうちに年が明けてしまいました。私もおもしろ荘に暮らしたいな。
年末年始は休みが長いので、お菓子を焼く時間ができて良かったです。
その1。
holiday seasonにつくったもの。_c0099067_00050014.jpg

職場の方とのクリスマスパーティに持参したムース。側面と底のビスキュイは、ココアの半分をブラックココアにして、焦げ茶にしました。
ラズベリーのムースと、ヨーグルトチーズのムースの2層にして、シャンパンのジュレを流してツヤツヤにしました。

その2。
holiday seasonにつくったもの。_c0099067_00050130.jpg

おうち用のショートケーキ。ラズベリーピュレを混ぜたクリームでピンクに仕上げました。
かわいいし、ラズベリーで色付けしてるから安全で良いのだけど、1日置くと色がまだらに浮いてくるので困ります。
そして久々のデコレーション、難しい。。

その3。
holiday seasonにつくったもの。_c0099067_00050186.jpg

いちごたっぷりのメレンゲケーキ。
「グレーテルのかまど」で見た「プッフおばさんのフレンチメレンゲ」です。
このお菓子はキレイに切れないので、飾り付けも諦めて適当にしてしまいました。。。
サクサク甘々のメレンゲ、脂肪軽めの軽い生クリーム、酸っぱいいちご。
この組み合わせが大好きです。

その4。
holiday seasonにつくったもの。_c0099067_00050222.jpg

抹茶のティラミス。
なんか前作った時よりしつこい気がする。。

という訳で、ことしもよく笑い、よく食べる一年になりますように。

by spicka-sep | 2016-01-02 00:00 | あまいもの