人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとほったらかしにしていた日記を再開してみました。


by spicka-sep
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フワリ♪イーストドーナツ(レシピあり)

フワリ♪イーストドーナツ(レシピあり)_c0099067_943518.jpg

きのうの「はなまる」で、イーストドーナツ特集をしていて、
とても美味しそうだったのでトライ☆

レシピを見逃したので、普通のバターロールみたいなパン生地を
使って揚げてみました。
抜き型のかわりに湯飲みを使ったからいびつになったけど、
揚げると大分修正される感じです。
グレイズのやり方がわかんなかったので、粉砂糖だけまぶしました。
甘さは控えめ♪
パン生地だからかな、ケーキドーナツよりも軽く、あっさりしています。
チョコやはちみつをぬっても絶対美味しいと思う!!
これにいちごジャムを包んだら、ドイツのクラプフェンっぽくなりそう。
大好きな音楽を聴きながらの、のんびりの朝ごはんでした。
フワリ♪イーストドーナツ(レシピあり)_c0099067_1144210.jpg

         <イーストドーナツ>材料(9~10個分)☆
強力粉   250グラム
ドライイースト  3グラム
砂糖     25グラム
塩       小さじ3分の1
牛乳     120cc
たまご    1個(50グラム)
バター    20グラム

作り方☆
①粉類を合わせて、ホームベーカリーに入れる。
②牛乳を人肌に温め、イーストを溶かす。卵はときほぐす。バターは室温に戻す。
③ホームベーカリーに牛乳と卵を入れて、スタートボタンを押す。
④生地がまとまったら、バターを加え、生地が出来上がるのを待つ。
⑤一次発酵が終わった後、生地をのばし、1.5cmくらいの厚みにのばし、
 ドーナツ型で抜く。
⑥2倍に膨らむまで30分くらい発酵させる。
⑦中温の油で、きつね色になるまで揚げる(意外と早く揚がります。)

レシピブログに参加しています。クリック頂けたら嬉しいです^^
フワリ♪イーストドーナツ(レシピあり)_c0099067_9404426.gif

by spicka-sep | 2007-03-29 09:44 | あまいもの